チェンソーの掃除と目立て

おはようございまーす^^
台風19号先ほど通過しましたが、雨はそんなでもなかったのですが、風が強い。。。
物置の軒先に吊るしてあるシートが心配ですが、明るくならないとなすすべがありませんネ。。
夜明けまでもってくれるといいのですが・・・
空は晴れて星が出ています!

今回の台風、まさかと思われるコースだったんですねぇ・・・
ニュース画像を見ますと、中央アルプスを越えてるじゃないですか?!
普通はどちらかにずれるものなんですが、やりますねぇ・・・汗。。
みなさまにおかれましては、この台風の被害など出ていないことを祈っています!


というわけで、昨日の天気はモロに影響出てました・・・
朝のうちは曇りでしたが、そこから雨になりましたネ。。
雨の隙を狙ってカービングを!と思いましたが、大切な安曇野キャンプを前に
風邪でもひいたら元子も無いのでやめました。。だって、異常に寒いんですもん。。

そんなわけで、そろそろ道具のメンテナンスとソーチェンの目立てをやることにしました!
もっとも、平日は出来ませんので、ここでやらないとなりませんから…いいタイミングなのでしょうか?

前回の伴塾で活躍したMS260ですが、持ち帰って外側の掃除を軽くしておいたのですが
開けてビックリ!真っ赤なおが粉が固まっています。。
これはヒマラヤスギの樹皮ですネ・・・樹皮を剥かずに切断してましたので。。
こんなにしつこいとは思っていませんでした・・・。
MS260掃除

これを、例の「激落ちくん」できれいにします!
激落ちくんをたっぷりかけてしばらくしますとふやけますので、コンプレッサーでプシュー!
ウェスでふき取れば、ほれ!こんなにきれいになりました!
MS260掃除

このように他の3台ともきれいにしてから、目立てやりました!
チェンソーはこれで準備OKです!
あとは人間ですね、今週は体調を崩さないようにしないと・・・。

そろそろ明るくなり始めました!動きますネ
それでは、ごきげんよう  シーユーアゲイン!

コメント

非公開コメント

No title

こんにちは!
こちらは台風の影響も無く良かったですが今日は
寒くなりました!
本当体調管理大切ですよね!気を付けてください!
天気予報ではキャンプの日はお天気良さそうですよ!どなたが来られるのかどんな作品を彫られるのか楽しみで〜ワクワクしてます(^^)
今からキジトラさんのupが楽しみです(早過ぎや〜)
体調管理忘れずに〜!
では またお邪魔します(^-^)/

>野崎さん奥さま

おはようございまーす^^
台風一過、天気も回復しましたが、気温の方もググッと冷え込んで来ましたネ、、、
北アルプスでは既に冠雪があるとのこと…安曇野の早朝は氷張ってるかも?←ウソウソw
でも、それなりの保温対策を考えないといけませんね^^;
今回のカービングキャンプも、すでに秒読み態勢に入りました!いよいよ感が高まっています^^
が!ちょっと肘と膝に痛みがあります。。酷使しすぎたかっ。。湿布しておきます^^;
野崎カーバーはどうですか?!千葉の後、体調崩していませんか?

ホント、今年はどんなお方がいらっしゃるのでしょうね?
有名カーバーの製作過程を間近で見られる機会なので、彫るのと同じぐらい楽しみです!
二日間みっちり勉強させていただきます!
私もきじとらさんのレポートを今から楽しみにしてるんですよ^^

それでは、冷えてきた折…奥さまも冷えませんように、お気を付けくださいネ^^

No title

こんばんは!
いよいよ明日は安曇野キャンプですね!
体調管理OKですか?
お天気良さそうですよ!
思いっきり爆発させて来てくださいね(^-^)/
では〜お気を付けて〜(^^)

>野崎さん奥さま

おはようございます^^
コメントありがとうございます^^
いよいよ当日です、、少々緊張しておりますw
まあ、いつもの講習だと思えばいいいので頑張って来ます!
天気の心配は無さそうですね~信州は朝晩寒そうですけど。。
めっちゃ爆発しますので、応援よろしくお願いします^^/

では、これから支度して出ますネ^^