サンの仕上と補修・・・

おはようございまーす^^
昨日からやっとお盆休みに突入しました!
世間では10日間や9日間も休める方も多いと聞きますが、私は今回短めのお盆休みです。。
と言いますのも、お盆シフトの関係でお盆過ぎの週末が出勤日となっております・・・
そして、この日が安曇野伴塾の日に重なるんですよねぇ・・・
ということで、一足早く17日から代替出勤します!

そんなわけで、お盆休みに突入したのはいいのですが、暇になるかというとそうでもなく・・・
やることは普段の週末とまったく変わりがありません。。
むしろ新盆のお宅にお参りに行かなきゃならないものですから、半日やそこら消費してしまいますね。。
それに加えて種々雑多な野暮用が次々出てきますので、お盆の方がむしろ忙しいのです。。悲
お盆は暇だなぁ、なーんて言ってるお方!少し時間を分けてくださーい^^;

しかも、夏至から既に二か月近くを過ぎますと急速に日が短くなって来ます・・・
そうです、貴重なカービングの時間を削がれてしまうわけなんです。。泣
まあ、そんなこんなで本日も取り掛かりが遅くなりました夕暮れカービング・・・
新たな材料から刻む気力も無く、前回のもののけ姫サンの仕上と手直しでもしましょう!

ということで、細かな修正と仕上を始めたわけなんですが・・・割れハケーン!!非
なんと、もののけの面が割れてるじゃござんせんか!
いや、ここ細い乾燥ヒビが入っていたので、いずれ割れると思ってたんですけどねぇ・・・
もののけ姫
写真では大したことの無いように見えますが、この時点で既にブラブラしています。。
完全に脱落しないうちに緊急手術です!
もののけ姫
例の発砲系ウレタン接着剤で接着、ヒモで固定して一日放置します!
写真は接着剤が早くも発砲を始めたところです。

さて、この間に他の部分を仕上しましょう!
先ず、バリを落としたり太い足を細くしたり、当たり障りなく仕上げます・・・
この辺から雨がぱらついて来ましたので、テント下に避難しました。。
もののけ姫 もののけ姫
先に割れの補修をしているので、また割れないかと、恐怖心で攻め切れていませんねぇ。。
腕も脚ももっと細くしたいのですが・・・まあ、こんなところにしておきましょう^^;

顔の表情は、失敗出来そうもないので、様子見に下書きします・・・
こんなもんでどうでしょう?
もののけ姫
いやぁ、こうして見ますと気が付かなかった個所が丸わかりです…
先ず、鼻曲がってますネw眉の部分も左右でガチャガチャですネ。。アチャァ
上手く修正出来るといいのですが。。

さて今日もこんな時間です・・・野生爺、そろそろ活動します!
それでは、ごきげんよう シーユーアゲイン!

コメント

非公開コメント