伴塾7月作品

おはようございまーす^^
東京方面はひどい夕立だったみたいで、、昨晩はどの局もトップニュースでしたが・・・
そちらにお住いのみなさま、大丈夫でしたか?!・・・
最近のゲリラ豪雨の破壊力は予想外の威力がありますから、どうぞお気を付けください。

さて、昨日は崇敬神社の祭事があり、当番なので参加しました。
しかし、今週は叔父の葬儀があったため、準備と後片付けを手伝い祭典そのものは外していただきました。。
7月の祭事は「禊(みそぎ)流し」・・・この日神社から配られるのは祭札、茅です・・・
各家ひとりひとりに配られた茅(ちがや)で身体の悪いところをお祓いして、近くの川に流します。

神道は禊に始まり、禊に終わるといいます・・・
難しい話は端折りますが、過去を水に流し、与えられた人生に感謝できた人が
生まれ変わって来世を迎えることが出来るのです。

そんなわけで、ありがたい神事が終わりますとすっかり夕方です・・・
カービングの時間です!^^
今日は安曇野帰りの道具の始末とかありますので、時間的には短めです・・・
今回の作品の手直しを加えながら、反省と課題を見つけます!

メーテル(7月塾作品)
ちょっと彫り切れていないところもありますが、全体的にはいいのじゃないでしょうか?
左手が大きいのは後で修正します。。
足はもっと細くしたいのですが、強度の問題が・・・これでも攻めた方ですw

メーテル(7月塾作品) メーテル(7月塾作品)
左サイドと右サイド、まあ、こんなもんでしょう・・・
髪の毛がソバージュになり過ぎか?!。。。汗
それとのっぺりしているバッグに、模様を入れた方がいいかもしれませんね?

メーテル(7月塾作品)
後ろ姿・・・うーむ、、もうちょっと髪の量を落としてもいいかも知れません。。
メーテルは長い髪の毛ですが、髪質が軽そうですもんね!

メーテル(7月塾作品)
顔の表情は・・・ちょっとまだ研究中です。。
今回全体的にはまとめたんですが、ひとつひとつのパーツが詳細にできてません。。
メーテルの伏し目がちな表情・・・難しいですねぇ。。
あまり彫りこまない方が無難かも?。。。

というわけで、今回の伴塾の作品紹介でした!
あ、、今朝もこんな時間ですね、、本日は代替出勤します。。悲

それでは、ごきげんよう、シーユーアゲイン!

コメント

非公開コメント