アクシデントで戦意喪失・・・

おはようございまーす^^
梅雨はどこいっちゃったの?!っていうぐらいの好天に恵まれていますねー!
蒸し暑いと最悪なんですが、これがどうして、日影に入ると涼しい!
日差しはあいかわらず眩しいし…ここはグァムかサイパンかっ!ちゅーぐらいの勢いですw
こんな日にはトロピカルジュースを片手に、庭のリラックスチェアで昼寝を・・・
なーんて、小忙しい週末百姓では、そんな贅沢やってられませんて。。汗

さて、この間の大雨で被った被害・・・
畑の脇を流れる側溝が、流入した土砂で埋まるという、、なんとベタな展開でして。。汗
溢れた水が畑に流入していますので、これをなんとかしたい訳なんですよねぇ。。
仕方無いので、側溝を掘り掘りしました。。土方仕事ですねぇ。。
どうせ掘るなら、木のほうがいいw

こういうのは真面にやってたら、きりがない。。
せっかく水が流れていますので、この力を借ります!
埋まった側溝の、水が流れるだけの土砂を取り除いて、水の流れを戻ししばらく放置・・・
流れる水は土砂を削りますよね、自然に深くなる!ラクチン
でも、どっか取り除かなければならないわけで、まあ、そうそう楽な仕事はありません。。泣

そんなことしてると、もう夕方5時!!明るいので気が付かなかったヨ!
カービングしなくちゃ!
ということで、材料をセット!少々古いけど、まあいいか・・・
っと、このことがあとあと後悔を招くことに。。。
材料不良



作業中・・・材料の赤松が乾きすぎていて硬い、、、ラフカットで早くも難儀してます。。



あーっ、ここでアクシデント発生!!
割れちまったよ。。。
材料不良
しっかし、なんちゅー割れ方ですかねぇ。。年輪に沿ってペロって剥がれてしまいました。。
材料不良
ここだけでしたら、接着っていう手もあるんですが…
この材料では、この後もあちこちにこの手の危険が潜んでいるでしょう。。諦めます。。

時間も時間ですし、ここで敢え無く戦意喪失・・・茫然自失・・・
まあ仕方ないですねー、こんなこともあるさ!片づけて終了です!

さて、今朝もこんな時間ですねぇ、朝飯前の草刈りへGO!
それでは、シーユーアゲイン!

コメント

非公開コメント