苗定植&5月講習作品

おはようございまーす^^
相変わらず雨が降らないので、今朝も家庭菜園の水やりからスタートの予定です。。。
では、早速本文にいってみます^^

安曇野講習の翌日の日曜日・・・
この日も朝からピーカンの日本晴れ、、晴れるのは歓迎なのですが
ここんところ日照り続きなので、ちょっとお湿りがほしかったりするのです。
前日いただいた野菜の苗を早速植えようと思ったのですが・・・
この日差しではちょっとヤバいですよ?黒マルチも敷いてあるので灼熱地獄でしょう。。

ということで、苗植えは夕方にして、畝間の除草を先行します!
この日照りで、草が思ったより伸びてないので除草もラクチン!(←そんなわけはないがw)
小さな草は草削りでかき回しておけば、すぐ干からびるでしょう!
って、、既に人間が干からびそう。。。昨日の安曇野でかなり焦げましたから。。汗

そんなわけで、この日は早めの昼食、ゆっくり昼寝もして午後の作業・・・
畑周りの草刈りでもしていると、すぐに夕方・・・
急いで苗を植えます!
マルチに穴をあけ、水注入、苗ポットから出してトントン、OK!
こんな風に植えました!
↓↓↓
野菜苗定植 野菜苗定植
野菜苗定植

これで終わりでは無くて・・・この周りに虫除けのカバーをします!
用済みの肥料袋の底を切り取り、支柱をしてかぶせます。アラヨ!
こうしておくと、ウリハムシみたいに飛んでくる虫を防げます!
↓↓↓
野菜苗定植 野菜苗定植


そんなこんなで、今日の作業はおしまい!
さて、夕暮れカービングですが…うわっ、こんな時間だよ。。17時半・・・
今日のところは軽めに、昨日の道具の片づけと昨日の作品の手直ししやす!

先ずはこれ、昨日彫ってきたままの作品なのですが・・・
安曇野バンビ 安曇野バンビ
少々頭が角ばっているんですよねぇ。。つまり、おでこが広いってか・・・
きじとらさんにも指摘されてたんですが、時間の都合で後回しにしてました。。
これを、とにかく丸く修正します!
あとは、身体の部分も余計なキズをとるようにサンダーを掛けて・・・
再び焼き焼きします!
で、こんな風になりました!
↓↓↓
安曇野バンビ 安曇野バンビ
少しは感じが変わりましたか?w

それでは、残りのビューも見てみましょう^^
安曇野バンビ 安曇野バンビ
安曇野バンビ

こんなことしてますと、時刻は既に19時をまわってます。。イケネェ。。
さあ、風呂入ってお土産の野沢菜で一杯やるのだw

っと、まあこんな感じの日曜日でしたが^^;

それでは、今日もまたがんばりましょう!
シーユーアゲイン!

コメント

非公開コメント

No title

こんにちは(^_^)
カボチャで良かった〜トーガンとどっちにしようか迷ったのですが?okでしたね(^_^)

子鹿のバンビちゃん可愛いじゃないですか!
いいですね〜*\(^o^)/*
また 週末カービングup楽しみにしてまーす(^_^)

>野崎さん奥さま

おはようございます^^
やっと恵みの雨が降りましたね~お湿り大歓迎です
これでやっと、毎朝の出勤前の水やりから解放されます^^

カボチャ大好きなので…今回大助かりですよ~!大正解も大正解、金星です!w
実は、安曇野から帰ったら、どこかでカボチャの苗を調達する予定だったんですよ・・・
それが意外な場所で、天からの恵み!もうサイコーですよ!^^
大切に育てて、たくさん収穫しますね!シャキーン

子鹿のバンビを褒めていただき、ありがとうございます^^
実は、事前に練習してた「見返りの鹿」を彫ろうとテンプレまで用意してたんですが・・・
材料に余裕がありまして、顔を正面に向けてみました^^
彫りながらいろいろ紆余曲折したんですが、上手くいってよかったです。

大したものは彫れませんけど、また週末に精進しますので見てくださいね^^/