4月講習作品

おはようございまーす^^
真冬に舞い戻ったような陽気が続きますね、、この時期の恒例なんでしょうか・・・
昨年の今頃もこんな寒かったんですよ、、風邪をおして安曇野へ行きましたから。。トオイメ…

さて、今朝も時間が押してますので、途中端折っていきますが…
4月講習の作品「ペガサス」をなんとか仕上げたのでアップします!

先ずは、模様が変だった翼を彫り直しです・・・
安曇野ではうまく固定できなかったのですが、今度はしっかり固定しました!
左右対称に彫れるように、こんな風にやりました!
ペガサス
そして、翼完成です!
まあ、こんなもんでしょうか・・・
ペガサス
そして、これに付けます
昨日彫って持ち帰ったままですが・・・
ペガサス



(ホゾの制作、受け口の処理中・・・)



試行錯誤するも、なんとか組めました。。
でも、組むのが下手ですねぇ、、ホゾは難しいです。。
すき間は接着剤に頼ります。。。接着剤付け過ぎって声も。。。汗
はみ出た分は後で削ります。
ペガサス ペガサス
そして、全体像です。
組みあがった後はこんな風になりました!
ペガサス ペガサス
一木造りでも出来そうなんですが、組んだ方が断然きれいですよね
組み付けた個所の境目がはっきりしているからでしょう・・・
ペガサス ペガサス

ペガサス

あっ、今朝もこんな時間です。。
それでは、シーユーアゲイン!

コメント

非公開コメント

再会

お疲れ様でした、ヤマさん!
 
安曇野塾で皆さんとお会い出来て、やっと冬眠から目覚めた感じです。
子供の遠足ではないけれどもワクワク感があったな~!     テレッ
              (とても楽しみにしていました。)

塾長、奥さん、番頭、きじとらさん、そしてメンバーの顔見て何故か嬉しかった~。
朝から終了までの時間の速いの事!(楽しい時間は、すぐに終ってしまう。)
楽しく彫るカービングはとても心地いい!!

ところでヤマさん、
マリアさんの実物見て上手い!特訓の成果が出ていますネ~。
今回のペガサスも細かいところまで気を配って上手です。
少しは、ヤマさんを見習って勉強しなくちゃダメですネ。またアドバイスお願いします。

20日の那須の件ですが、貴重な体験をさせて頂きました。皆さん上手い!
  (少しでも追いつけるように・・・)   ┌(`・_・´)┐

今シーズンも始まったので気合いをいれます。
   気合いだ、気合いだ、気合いだあああ~!!   (* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

では、失礼します。

>野崎さん

コメントありがとうございます^^
安曇野から那須までの強行軍で大変でしたね、、おつかれさまです
貴重な体験をなされたようで、よかったですね^^
野崎さんも着実に成長なさっていますよね~。

安曇野は楽しかったですね~^^
シーズンオフが長かっただけに、皆さんに会える懐かし感はハンパないですよね~!
みなさんお元気そうでよかったです。
安曇野の時間のスピードが速いでしょ?!実は、倍速で流れているんですって!ウソw
まあ、その分充実した時間なのでしょうネ^^

で…ライオン、うまく行きましたか?
顔はスゴイ上手かったですよ!オオッとか思っちゃいましたもん。
ただ、たてがみと耳の位置で苦労なさってましたね、、
位置関係は早い段階で決めておかないと失敗します。。
私も、今シーズンからは出来るだけしっかり下書きをするように心がけています^^
あとは数をこなせばなんとかなりますよ~!
一緒にがんばりましょう!ファイト!