先ずは、芋植え

おはようございまーす^^
昨日は割と暖かかったですね、風は冷たかったのですが・・・
日差しは強烈で、動いていると汗ばむくらいです・・・

さてさて、今朝も早朝からいそがしく動きまして、、こんな時間になってしまいましたので
記事を前後に分けてアップしやす。。

この時期になりますと、そろそろ里芋を植えなきゃなりませんね・・・
昨年埋めておいたこれ

芋掘り 芋掘り

これを掘り出します!

約四か月半寝かせておきますと、埋めた土もすっかり周囲と馴染んで違和感なくなってきます。
雨除けで乗せてあるものを丁寧に取り除いて掘り返します!
里芋出し
冬眠から目覚めた芋たち!
雪が多かった分、凍みているのが心配でしたが…これならまぁまぁでしょう。
里芋出し 里芋出し
コンクリートの土間のあるところに移して、種芋の選別作業です!

この後はせっせと畑に作を切り、芋と芋の間に置き肥して被土します・・・
手が汚れる過酷な作業なので、写真撮っていませんでした・・・スミマセン
延べ70メートルくらいは植えたでしょうか?。。
こんなに作っても食べきれないんですけどねぇ、、1/3は畑に返します。。
まぁ、畑が草だらけになるのを阻止するという、大切な役目持たせているんで…まあいいでしょう・・・

そんなこんなで、昼食をはさんで夕方まで大格闘。。。
なんとか終わりにした頃には、腕と腰がパンパンです・・・
休憩してからカービングをと思った時は、かなりの時間です。。

それでも、カービングやります!!!1時間でも30分でもあればやります!!
さあ、始めましょう!

っと、、ここで、今朝は時間がなくなりました。。
続きはまたあとで・・・

それでは、シーユーアゲイン!

コメント

非公開コメント