災害復旧中・・・

おはようございまーす^^
大雪から二週間…一難去ってまた一難・・・またまた雪の予報です。。
今のところ降ってきていませんが、雪はもうたくさんです。。

先日の暖かい陽気で一気に雪が消え、やっと普段通りの様相に戻ってきたわけなのですが・・・
念のため屋敷周りを点検に回ったところ、案の定、アレが倒れてました。。
アレとは、竹ですよ!
大雪の当日、朝起きたらなんか風景が一変していたので何事かと思いましたら
あるはずの竹藪が無くなっていたという…そんなひどい有様でした。。
屋敷の一角に、こんな感じで竹藪があるのですが・・・
倒竹伐採
これが、こんな感じで途中から撥ねています・・・
隣は農道と他家の敷地、ここに覆いかぶさっています。。
その数…何千本という。。。←いや、すんません、大げさですw
倒竹伐採 倒竹伐採
これを片付けなくてはなりません。。
本来なら丁寧に切って枝を払い、竹は再利用する、ということになるのですが
なんせ大量の竹…丁寧にやってられません。。
伝家の宝刀チェンソーで途中からぶった切ります!覚悟せい!!
倒竹伐採
こういうのは処分に困りますね、、今回は枝を払えないので空いてる隅に山積みにして放置します。。
そこまで引きずることになりますが、普段でも足場が悪いのに…雪が残っていますから難儀しました。。
夕方には膝が痛くなるというアクシデント発生、酷使し過ぎたか?・・・
折から雨も降っているので早めに撤収しました・・・

庭に残る雪です…まだこれだけ残っています
あ、タイヤは意味がありません(笑)
残雪
雪に埋まっていた赤松ですが、どうやら自力で立ち上がったようです!
再起不能だと思っていましたが、意外とたくましいですね!
残雪

さて、痛い膝を我慢して材料を用意したものの・・・
あまりにも膝に違和感があるので、やめておきました。。。クソォ
まぁ、勇気ある撤収も時には必要なので、ここは養生しておきます・・・
材料

お天気が心配ですが、今日こそは彫りたいですネ!

それでは、シーユーアゲイン!

コメント

非公開コメント