復旧作業中・・・

おはようございまーす^^
先週の記録的大雪から一週間…ご無沙汰していました。。
この一週間はと言いますと、通勤時の危険回避のため毎朝早出してました!
なんせ、降雪後一週間経過しても幹線道路の除雪が追い付かないという、異常事態ですから・・・
もともと年に一、二回降るか降らない土地柄なもので、自治体が除雪車を持ってません・・・
でも昔はあったような気がするんだけどなぁ?・・・
いつの間にやら仕分けされたのかもしれませんね。。

そんなわけで、怒涛の一週間となりましたが・・・
自宅の周りの除雪は手つかずの場所が多くて、必要最小限の範囲で取り掛かりました。
しかし、三週連続の雪かきは堪えます。。雪がますます嫌いになったぞ!
大雪始末

大雪の中から生還したクマちゃん
「ぷはぁ~窒息するかと思ったぜ」
大雪その後

フクロウの親子も、子供の巣穴まで雪が下がりました
「おかあちゃん、やっと外が見えたよう」
大雪その後


午後は農機具小屋に使っているパイプハウスの修理です・・・
一回目の大雪でやばいと思って支えを入れたものの、雪解けで跳ね上がった時に支えが外れていたという・・・
そこに今回の豪雪でした。。。これでも1メートル近くの積雪によく持ちましたねー!
農機具小屋被害

棟のパイプが折れてしまったのでこれとシートを交換します!
シートは雪が両側に下がった時に切れたものと思われます。。
このシートはUVカットなんで少々高いんだよなぁ、、少しもったいない。。
農機具小屋被害

ということで、倉庫の修理に手間取りまして、あっという間に夕方でした・・・
シート交換までは至りませんでしたが、明日に繰り越しです・・・

その後、物置周りを除雪して遮光ネットを救出してタイムアップです。。
カービングの時間取れませんねぇ、、そのうえ、材料が雪の中に埋まっています。。。
いつになったら再開できるやら・・・

それでは、シーユーアゲイン!

コメント

非公開コメント