雪道出勤

豪雪の後の出勤風景です・・・
雪の量が多すぎて・・・除雪が追い付かないらしいです。。
主要地方道さえ一車線幅でしか除雪されていません・・・
対向車が来たら当然譲り合いになりますが、困るのは大型車、、離合出来ません。。

ということで、前夜あらかじめ下見しておいた道を出勤します!
遠回りですが、早めに出たので比較的スイスイ動きました!
旧国道まで出ますと、こんな感じです!
路面は圧雪状態で凍ってますので、アイスバーンです。。コワッ
雪道出勤

職場の駐車場に到着すると!!!資材置き場に使ってる建物の庇が崩壊。。。
この建物は古い倉庫を移築したものだと聞いていましたので、構造がちゃっちいです・・・
まあ、こういう被害は予想はできてたんですが・・・
実際に目の当たりにすると恐怖ですね・・・
雪道出勤

駐車場の隅には除雪した雪の山が出現!
これでも氷山の一角です・・・
雪道出勤 雪道出勤

その他、いろんな被害を目撃しました・・・
倒壊した車庫の下敷きになった車両はかなり多いです。。
カーポートというのは、積雪を想定していませんのでやはり弱いですネ。。
ビニールハウスは件並み倒壊です・・・
実は我が家の農機具小屋はパイプハウスなのですが、なんとか持ちこたえたものの一部崩壊してます。。。
雪が消えるのを待って修理しますが、こういうのは精神的なショックが大きいですね・・・

そんなわけで、二日間にわたる除雪で体力を、実害に精神力を消耗しきってます・・・

それでは、シーユーアゲイン・・・

コメント

非公開コメント

ご無沙汰です。6

お寒うございます。ヤマさん・・・お久しぶりです!!
この雪には、驚きです。我が家の周りでは、大きな雪の被害は有りませんでした。
そして、お店の植物達も根性出し今回も乗り切ってくれました。
我が地域よりも、多少方向がずれているだけでこんなにも違う物かと驚いています。
ヤマさんや、安曇野のメンバー達は大丈夫だったのでしょうか?
2回の大雪で、雪かきなどetc悲鳴を上げてしまい雪の無い地域住んでいると、本当に情けないです。。!(◞‸◟ㆀ)ショボン

とこでヤマさん!!
今年も明けて1ヶ月半を過ぎようとしていますが、寒さにも負けずに気合いが入ってガンガン彫っていますネ。
今回のマリア様いいんじゃないですか。..//goog//(いつも、拝見してます。)

迷える子羊たちよ、祈りなさい。。(迷えるヤマさん、ガンガン彫りなさい。)
マリア像が、後押ししてますよ。(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
自分も気合いを入れマリア様に後押しして貰いガンガンいきますヨ!!

この寒さを乗り切ればまた、安曇野のメンバーに会うことが出来ると思うと、とても楽しみです。
まだまだ寒い日が続きますが、体調管理をしっかりと!!

またupを、楽しみにして失礼いたします。


ps......今年初めてのコメントなのでこの場をお借りして、ヤマさん、安曇野のメンバーの皆さん、今年もよろしくお願いいたします。。

ヤマさん、今年はえびす様に、昨年よりも大きな財布を持たせましたか??
朗報を期待してますヨ。。!

>野崎さん

コメントをどうもありがとうございます^^
お久しぶりです、お元気にしているようなので安心しました^^
今回の大雪による被害も出て無いようですので、よかったですよ。
植物も実害が出なくてよかったです。
春はもうすぐそこまで来ていますので、それまでの我慢ですネ!

今回の豪雪の被害…体力面では、やっと筋肉痛から解放される様子ですが、
いろんな面で精神的ショックが大きいです。。
雪が消えるにしたがって、新たな被害が続々と出現して来ます・・・
今度は屋根の軒先瓦が一部ずれるという、そんな被害も発見しました。。
次の休みにでも直さないといけませんね。。
こういう不毛な作業って、はっきり言って時間の無駄ですねぇ。。泣

しかし、、この大量の雪…まだまだ始末に途方に暮れています。。
しばらくカービング封印しなきゃなりません。。それが一番ショックです。。。。。


マリア様、褒めていただいて光栄です^^
なかなか時間が取れなくて一気に進みませんでしたが、夕暮れカービングでちまちま彫ってたんですよ。
昨年暮れに銀杏の木をいただいたものですから、その木肌の美しさにマリア像が合うのじゃないかと・・・
結果、ドンピシャでしたね。
迷える野崎さんも祈りなさい!w

恵比寿さま、普通の財布持たせましたよ。
普通の財布でも隙間が多いものですから…まずは普通の財布をいっぱいにしていただかないと。。汗

来月になれば、安曇野塾の今年の募集が始まるでしょう!
そしたらいよいよ今年のスクールも動きだしますね^^
野崎さんをはじめ、伴塾長、餐場さん、きじとらさん、そしてお馴染みのみなさんに会えるのが楽しみです!!
あと二か月、どうかお元気にしていてくださいね^^