雑木伐倒&夕暮カービング

おはようございまーす^^
昨日はすごいいい天気でしたね、気温が高く動きやすくて助かりました!
さすが二月に突入すると春近しって感じでしょうか。
でも、何日か暖かかっただけで…まだまだ油断できませんネ。。
何よりもありがたいのは風が無いことです!
この時期、風があるのと無いのじゃ体感温度で5℃くらい違うでしょ?!


そんなわけで、過ごしやすい陽気も手伝いまして、この時期ならではの作業を始めました。
それはどんな作業かといいますと、屋敷周りの雑木の剪定です・・・
水を上げている季節には出来ませんから、乾きに乾いているいま時分が狙い目ですネ!
こんな風な大木なので、枝を落として丸めましょう・・・
雑木伐倒
アルミ伸縮はしごの長さが7mくらいなので、高さは推して量るべし・・・ヒャァ
最初はこんな風に、途中から落としておけばいいかなぁ、って考えてたんですよ。

普通に手間かかるのに、なんせ高所作業になります・・・
一応安全帯は着けていますが、はしごは振れるし、チェンソーは使えないし・・・で、まったく進みません。。
ちなみに私、こういうことに関してはまったくのシロートです。。ハイ・・・
こんなことでは貴重な時間が無駄になりますよねぇ、、すでに午前中を消費してますし…

そんなわけで、お昼を食べてから一気に片を付けました!
エイヤー!バキバキバキ、ドドドーーン!
雑木伐倒 雑木伐倒
すんません、簡単に倒したようになっていますが、だいぶ苦戦していますw
普段からチェンソーは扱いなれていますが、いつも伐倒は怖いです。。
受け口追い口を慎重に入れて、最期は二本のクサビでジワジワ対応しました
なんとか素直に倒れてくれてホッとしてます!
本音を言えば、いつの時でも大きな木は伐りたくないですネ・・・林業家はエライです!
ということで、この時点で汗びっしょり、一度目の着替えです・・・

土手の下に回ってみますと、こんな感じになってます。。。
雑木伐倒
このままにしておけませんので、片付けていますが・・・量が量だけに大変ですよ、これ。。
使い道もありませんし搬出もできないので、解体して土手に積んでおきますが・・・
この片付けに何日かかかりますネ。。トホホ


さて、そんなわけで、伐倒時に落としたクサビを探すのに手間取ったこともあり、日が暮れてきました。。
天気がいいので、日暮れが遅いのがちょっと嬉しかったりしますが。
二度目の着替えを済ませてからどっぷり日が暮れるまで、お待ちかねの夕暮れカービングです!
前回のマリア様の続きをやりまーす!
あまり目立って進みませんでしたが、ここまで出来ました
マリア様

伐採で体力を消耗しているせいか、すでに上腕筋がプルプル痙攣していますw
加えて、細かい作業で一点を削るせいか…マリア様チェンオイルでびっしょびっしょ。。。ゴメンナサイ・・・
ということで、この辺で撤収です!続きはまたのお楽しみです
マリア様 マリア様

それでは、みなさま よい日曜日を!
シーユーアゲイン!

コメント

非公開コメント

イイですね~!

マリア像、イイですね~!
日々の努力が実を結びつつあるのが素晴らしいです。
焦らずにゆっくりでも、ご自分が納得できる作品を目指してください!楽しみにしています(^^)/

Re: きじとらさん^^/

コメントありがとうございます^^
今日も今日とて、伐採した巨木の始末に追われていました。。
大切なチェンソーはカービングのためだけに使いたいのですがww

マリア様ですね、なんとか彫ってますが・・・
相変わらず大雑把なもので、、自分ではちゃんと出来ているのか解りかねないのですが。。。
ウソでも、きじとらさんにそうおっしゃっていただけると救われます^^
今回、なんとなく違うのは…いつものアドリブを止めて、エスキースしたからなんでしょうね
今回は下絵を描いて、構想を出来る限り素材に写しました(これも大雑把なんですが・・・w)
いつも、構想なし…行き当たりばったりでしたから、、なんでもバランスが変でしたね。。

何が彫りたいのか、ちゃんと決めてから彫る・・・
当たり前のことなんですが。。。
今期はこれを課題として進めようかと思ってますので、またご指導くださいね^^

マリア様の状況ですが…ここまで彫るとさすがにいつものようなアドリブな粗相は出来なくて・・・
彫り取る大鋸屑よりチェンオイルの方が多いんじゃないかというぐらい、細部を慎重に進めてます^^;
一刀三礼…のつもりで焦らずに、納得したものを作りたいですね!
そんなこんなで・・・仕上がりは超遅いかと思いますが、引き続き応援していてくださいね^^