チェンソーと豆の木

初っ端から変なタイトルですみません・・・

チェンソーを修理していただこうと思い農機具屋さんへ行く途中、途中であった男に騙され、豆とチェンソーを交換して来ました・・・

というマメマメ詐欺の物語では絶対ありません!(笑)

昨日は暖かかったですから、久しぶりに畑の様子を見に行ったら、昨年蒔いておいた絹さやえんどうが
こんなにも大きくなっていました
さやえんどう風除け
こんな寒いのに…じっと耐えて、健気に成長しているんですね!
ただ、地を渡ってくる風に引きちぎられそうになってます・・・
この時期、地面も乾ききっていますから可哀そうですね。。

ということで、これに風除け兼支柱を建てます!

先ずは、腰にナタ、鋸を下げて竹取り翁に変身して適当な竹をとってきました。
いつもは捨てる竹の枝も、今回は貴重な資材ですので大切に持ち帰りました!
で、こんな風に組み立てます
さやえんどう風除け
暖かいとはいえ、手先は冷たいので紐を結ぶのが辛いです・・・
手袋してるとうまく結べませんからね。。

この後、ちゃっちゃと草むしりをして一緒に取ってきた枝を畝間に刺します!
風除けと呼ぶにはお粗末なんですが、上に伸びるときにこの枝が介助となり成長が早くなるのです
さやえんどう風除け

そんなわけで、こんな農作業してたら…案の定、15時半。。。
そそくさと片付けて、夕暮れカービングです!!

先週からの続きの…ジャンボ天使をやろうかと思ったのですが、気分が乗りませんなあ。。
気分転換に新しい材料で彫ります!
先ずは、半割にします!
マリア像
大きいチェンソーを出すのを横着した結果、左右から刃を入れましたが切り離せてまてん・・・
どっか一部分切り残してるのでしょう・・・めんどくさいので、力技です!クサビを打ち込みます!

さて、ここから焦りまくりで写真が無いのですが、暗くなるまでに、ここまで切り出しました・・・
何作ってるか、すでにバレバレですねw
マリア像

続きは、本日やります!・・・ただし、時間があったらです。。
この時期、余計な野暮用が多くて・・・泣

それでは、よい日曜日を!シーユーアゲイン!

コメント

非公開コメント