馬ちゃん完成

おはようございまーす^^
一年で一番日が短い時期に突入しましたので、休日の朝はダラダラしています・・・
日没はそろそろ少しずつ伸びてきたようですが、日の出はまだまだ遅くなるようですね。。
特にここら辺は山に囲まれていますから、ただでさえ日の出が遅いのに・・・
まぁ無理して外へ出ても、暗いし寒いしで何も出来ませんから、コーヒーでも飲んで
明るくなるのを待ちましょう^^

年の瀬のこの時期になると、やらなければならないことの一つに 屋敷祭り というものがあります。
屋敷祭りとは何ぞや?と言う方のために解説しておきますと・・・
屋敷祭りとは、敷地の一角にある屋敷神様とお稲荷さんをお祀りする風習です。
ふつうのお宅は15日にするようですが、拙宅はお祖母さんが昔この日に怪我をして
それが元で亡くなったようです。。
それで日を変えて、12月の「とり」の日となっています。

ということで、カレンダーと相談して今年は21日に決定しました!
この日は土曜日ですし、いろいろ準備するにも都合がいいでしょう!
そんなわけで、先ずは掃除です。。
大量の落ち葉を掻き運び出して、掃き清めました。
屋敷神様
こんな感じの路地にあります。
どうです、写真はアフターですが、きれいになったでしょう?
屋敷神様
昔は木造の祠もあったようですが、現在は台座しか残っていないのもあります・・・
いつかは復元してみたいものですが…

さて、そんな作業をしてますと・・・すぐ夕方になるんですね。。
日暮れが近づくとだんだん疼いてきます!
オオカミの血が・・・いや、チガウ。。カーバーの血でしたw

先週の続きで、馬ちゃん頭を仕上げます!
道具の準備&ガソリンをモタモタ調合してるうちに日が暮れました(笑)
ライトアップして彫りましょう・・・
ホースヘッド

ヘッドランプで見えない箇所もありますので・・・彫り残しが目立ちますが。。
後で手直ししましょう・・・
ホースヘッド ホースヘッド

変な場所に節が、、、節の位置まで選べないので仕方ないですね。。汗
まあ、こんなもんでいいか・・・
ホースヘッド

ということで、馬ちゃん終了です!
それでは、シーユーアゲイン!

コメント

非公開コメント