大根漬け

おはようございまーす^^
昨日の朝は厳しい冷え込みでしたね、、、今シーズン一番の冷え込みとか。。
庭先の最高最低気温計みましたら、最低気温-2℃ですよ・・・
1月2月の真冬なら珍しくもないのですが、この時期にしてはキツイですね。。庭に霜柱が立ってました・・・

ふと畑を見れば・・・大根が元気に伸び上がっているじゃないですか!
それはありがたいのですが、大根って、寒くなってくると空中の部分が凍みますよねぇ。。
もうそろそろ漬ける時期でしょ!いつやるの?今でしょ!!

ということで、急遽大根を収穫です!
抜くのはホイホイ抜けますから簡単です。
外の流しまで運んでタワシでゴシゴシ…ふつうはこの後風に晒して干すのですが、今回は干しません!
今回、沢庵漬けではなくて甘酢漬けにします!

ということで、皮をピーラーで剥き剥きしてからこんな風に漬物袋に入れます。
大根漬け
塩はこのぐらいか・・・目分量で適当に入れます(笑)
大根漬け
漬物樽に入れて重しして一週間ぐらい放置します!
塩が少なかったようなので、追加しまーす(笑)
大根漬け
後で気付いたんですけど・・・口を縛ってから、重し乗せても意味無いですよねぇ。。
そうです、水が上がりません。。正解は袋の中で重石をすることです!今日直しておきます・・・汗
一週間後ぐらいに塩水を捨てて、砂糖と酢を投入します!


と、こんな作業と庭の落ち葉掃き、そしてお茶してから待ちに待ったカービングです!
前回のリスを焼こうかと思ったのですが、夕方ですし火を使うのに抵抗があるのと・・・
前回のリスの復習を兼ねて2号を作ります!
そんなわけで、余りの半割り材でラフカットしました!
リス2号
しかし、、刃が切れなかったのか、木がもろいのか・・・
向かって左側のふともも?ひざ?がどこかに吹っ飛んで行きました。。
このあと、ちゃんと捜索して回収しましたよ。。また接着です。。トホホ

リス2号
横サイドはこんな感じです!
ここで、かなり暗くなってヘッドライト点けてても見えません。。
それに風が出てきましたので撤収です・・・さみぃ。。
続きはまたのお楽しみです^^

さて、今日もそろそろ行動開始です!
それでは、シーユーアゲイン!

コメント

非公開コメント