防庭識別圏設定!

おはようございまーす^^
11月も余すところあと二日になりました・・・早いものですね。。
季節もだいぶ進みまして、今朝などかなり寒いです。。
外に出るにしても防寒対策をしっかりしないと耐えられません・・・
暑くも無く寒くも無く、早朝が爽やかだった一月ほど前が懐かしいです^^

さて、先日の記事(彫ったのは・・・)にも書きましたが、イノシシ被害が深刻です。。
野菜畑に実害は出ていないのですが、ミミズ狙いで宅地内に侵入されて
庭のあちらこちらボコボコにされていました・・・

このまま放って置きますと、癖になって通り道になってしまうのではないかと案じておりました。。
なんとかして追い払わなくてはなりません!
早速、100均ショップを捜索・・・防犯用の点滅ランプを見つけたんですが、三日で壊れました(笑)
次に見つけたのは、植木用のイルミネーション!
これは、効果ありそうだったのですが、電源が電池なので頻繁に電池切れします。。

万策尽きたところ・・・こんなのを見つけました!
パトピカ
これは、倉庫や車の出入り口につけて、人や車が近づくとピカピカ回るアレですよ~!
しかも屋外設置もOKみたいです!しかもセンサー付きだー!
しかもしかも、明るくなると感知しない夜間専用スイッチ式だーー!
エコですね~電池寿命約2年ですと!!!まぁ、それなりの条件がありますが・・・
パトピカ
左側の青いランプは雨ざらしになるので、一応ビニール袋へ入れました。
これでも充分反応します!スゲー
感知距離3メートルって触れ込みですが、実際は5メートルくらい余裕で感知します!
パトピカ
一つは軒下に設置して、物置に接近を阻止します!!
ペタンと土間においてしまうと、ちょっと感度が下がるので何かを下においてちょっち上げます。
本当は1メートルくらい上げるのがいいみたいですね。
パトピカ
こっちは庭に設置した方です!
かなり離れて撮影していますが、クルクル回転しています!
一説によると…イノシシは赤い光より青い光を認識するそうです!
というと、こっちの方が効果あるのか・・・

まぁ、とりあえず何日か設置してみましたが、これが効いているのか・・・
イノシシがどこかへ移動しているのか、その後荒らされた形跡はありません。
まぁ、油断禁物なのでもう少し様子を見ましょう^^

さて、今朝もこんな時間ですね・・・
それでは、シーユーアゲイン!

コメント

非公開コメント