残雪の中で、我悩むなり・・・

いやいや、参りましたなぁ・・・ここら辺は雪が降っても2~3日で消えてなくなるハズなのですが、、、今回ばかりはいつまで経っても消えない。。なかなかしぶといぞ。。今シーズンの寒波は寒いだけじゃなく、他にもいろいろ悪さを働いてまして・・・少なくともここ数年は凍ったこと無かった給湯配管が、見事凍りましたわ。。(>_...

掘っ建て小屋建設計画、と犬、と大雪・・・

もう既に昨日のことですが・・・関東甲信越4年ぶりの大雪警報とかで大騒ぎ。。降りしきる雪の中スリップしないように、ハラハラしながらなんとか帰宅しました!一時はどんなことになるかと、、まあ、あの急坂を昇りきったのでヨシとしよう。しかし、なんですかね、往来はどノーマルタイヤの車の多いこと・・・信号待ちから発進の段階で尻振ってますやん、、あんなんで無事帰宅できますのん?。。折から雪の予報だったので小回りの利く軽...

忍者エース_荷室改造編(その3)

おはようございまーす^^お正月の頃は夜が明けるのがかなり遅かったのですが、この時期になると復活してきましたネ起床の時間に空が白んでいるのは嬉しいものです^^そういや、ノルウェーみたいな北極や南極に近い国では、一日中太陽が昇らない「極夜」ってのがあるんだっけ?!朝起きてから寝るまで暗いなんて、想像すら出来ませんねぇ。。さーて、ライトエースをチェンソーアートのトランポにすべく、相変わらず荷室を攻めてい...

忍者エース_荷室改造編(その2)

最低気温が氷点下の日々が続きますが、みなさんお元気でしょうか?数年前まで池の氷が張りっぱなしになることはなかったのですが、今年はスケートが出来そうなくらい厚く張っています。。金魚がその下を優雅に泳いでいますが、魚って冷たい水の中でも平気なんでしたっけ?冬眠状態になるのは両生類までなのかなぁ?しかし、ガラパゴス島のイグアナは冬眠しないそうです。なぜなら、冬が無いから(笑)今回はのっけから無駄な知識で...

続~シロートDIY

おはようございまーす^^慣れない仕事に、あちらこちらかすり傷を負いながら作業するシロート大工ヤマです。。腕の悪いのもさながら、、SPF材の狂いも酷いもんですねぇ。。まっすぐな材料でもまともに組み立てられないのに、曲がった材料では、、推して知るべし。。まともな箱にならないんじゃなかろうか、と思ったのですが、、なんとか組めました!さっそくチェンソーを入れてみました!どんなもんじゃい!っとドヤ顔したいの...